システム東方淫迷宮-空飛ぶ少女は地へ堕ちる-は、4体の魔物となって少女達と戦い、勝利する事でイベントを進めるADVゲームです。

【ゲーム画面】
ゲーム画面

① エネミーのHP、MPライン
エネミーの体力と精神力を表示します。この値のどちらかが0になった時点で戦闘に勝利します。
また、HPまたはMPが半分以下になった際、キャラクターの行動などが変化します。
② プレイヤーのステータス
残りHPなど、プレイヤーのステータスを表示します。HPの値が0になった場合、敗北となります。
③ プレイヤーの使用スキル
プレイヤーの使用可能な攻撃技が表示されます。
ゲームを進める事でさらに多くの技を習得する事ができます。
④ ヘルプ欄
使用スキルのヘルプが表示されます。
性能などを確認し、より効果的な攻撃を行いましょう。

戦闘の流れ

コマンドの選択
プレイヤーはターンの始めに自分の行動を選択します。
敵キャラクターによって、有利、不利な攻撃がありますので、より効果的な行動を選択しましょう。
魔物(プレイヤー)の攻撃
プレイヤーの攻撃はミニゲームに成功する事によって威力が増減されます。
ミニゲームの種類は攻撃毎に異なります。
敵キャラクターの攻撃
敵キャラクターの攻撃は自動で行われます。魔物によって有利不利な攻撃があります。
いずれの攻撃も非常に高威力ですので、素早く体力や精神力を削りましょう。
魔物(プレイヤー)の交代
敵キャラクターの攻撃によって魔物(プレイヤー)の体力が0になる。また行動の中にある「退却」を選択する事によってその魔物の敗北が確定します。
魔物が敗北または退却した後は、別の魔物へ交代することが可能になり、敵キャラクターのHP.MPを継続した状態で戦闘が再開されます。
既に戦闘不能、また退却した魔物は選択する事ができません。魔物を選んだ後、確認ウィンドウが表示され、そこで確定を行い再度戦闘が再開されます。
戦闘の勝利
敵キャラクターのHP、またはMPゲージを0にする事により戦闘に勝利します。
HPとMP、どちらを0にして勝利したかによってその後のイベント、及びエンディングが変化します。
戦闘の敗北
全ての魔物(プレイヤー)が敗北した場合、ゲームオーバーとなり、タイトル画面に戻されます。
魔物の成長
魔物達は少女達を倒す事によってその能力を吸収し、新たな技を習得します。
習得できる技は魔物、倒した少女によって異なりますが、
「少女に勝利した時点で操作していた魔物」一体のみが習得する事が可能です。
また周回プレイの際は、既に習得している能力をそのまま使用する事ができます。

魔物の攻撃方法(ミニゲーム)

ヒット

ヒット
特定の位置に固定された円が出現し、それに向かって外側から別の円が動き近寄っていきます。
二つの線の距離が近ければ近い程ダメージ増加が増加します。
また、ぴったりと合った場合、さらに追加ダメージが加わります。
難易度が上がった場合、動く円のスピードが早くなります。

ラッシュ

ラッシュ
画面のある位置に円が現れ、その中をクリック(タッチ)し、その数に応じてダメージが加算されます。
円は一定時間後に点滅し始め、別の場所に移動します。
また、ぴったりと合った場合、さらに追加ダメージが加わります。
難易度が上がった場合、円の移動する頻度が上昇します。

マインド

マインド
画面に複数の円が出現し、円の中には1~8までの数字が表示されています。
5秒のカウントの後に数字が消え、プレイヤーは少ない数字から順番に円をクリックします。
正しい順番で押せた数だけダメージが増加。また、1つでも失敗した場合、そこでミニゲームが終了しダメージ計算が行われます。
難易度が上がった場合、表示される円の数が上昇します。(最大で8)

スナイプ

スナイプ
ピンポイント狙いのミニゲーム。
中央に円が表示され、その周辺を不規則に小さな円が移動しています。
プレイヤーは小さな円が中央の円の中に入った際にクリックを行い、中心点に近ければ近い程ダメージが増加します。
難易度が上がった場合、小さな円の速度と不規則さが上昇します。

フェイタリティ

フェイタリティ
魔物の一体、催淫花の特殊な攻撃です。
画面に9つに分割されたマスが出現し、プレイヤーは情報無しの状態から1つだけ選択します。
その中にあるアタリを選ぶ事が出来れば、一撃で相手を撃破する事ができます
また、アタリのマスは相手のMPの数値によって決まり
100~51% 1個
50~41% 2個
40~31% 3個
30%以下 4個となります
また、催淫花の能力によってアタリの数を増やすことができます。

セレクト

セレクト
直感タイプのミニゲーム。
中央から複数の画像が画面全体に一気に飛び出し画面内を浮遊します。
プレイヤーは飛び出した画像の中から、指定されたものを素早く選ぶ事で攻撃成功となります。
難易度が上がった場合、記号がより複雑になります。

イベントについて

サンプル画像

HPが0になる事によって敵キャラクターを倒すと陵辱勝利となり、キャラクター達を容赦なく陵辱するイベントが開始されます。
MPが0になる事によって敵キャラクターを倒すと屈服勝利となり、キャラクター達に負けを認めさせ、奉仕や自ら快楽をねだらせるイベントが開始されます。
また、催淫花による屈服勝利(特殊勝利)では、倒したキャラクター以外のキャラクターのイベントが開始される事があります。
さらにゲームの進め方によっては、追加で戦闘が発生します

エンディングについて

エンディングは4種類に分かれ、どの方法で敵キャラクターを倒したかによって分岐します。

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